1年半ほど積立てNISAや投資信託を積立ててたり、株を購入したりしていると思うことがあります。
金融庁のページでシミュレーションをしてみたり、2009年のリーマンショック時に株を購入していれば現在は○倍という数字を見るたびに『果たして投資信託を20年積立てている人は今現在いるのか? 個別株のバイ&ホールドの忍耐力はどれくらいか?』ということです。。。
時間をかける投資術の実績を見て自信をつけたくなるのは私だけでしょうか??
そして積立てNISAや投資を始めようか迷っている初心者にとって、先輩方の実績を教えてもらえるのことは、やる気になるし始める背中の一押しになると思うんです。
また、メリットだけでなく反対に塩漬けの状況や失敗した経緯などもデメリットもしっかり出していくことでより理解が深まるんではないかなあと思うのです。
なのでできれば自分も投資状況を公開して、少しでも投資に興味を持ってくれる方が増えるといいなと思っています。
積立投資の先輩を探す
2018年はちょうど積立てNISAが始まった年でもあったのですが、その前から一般NISAや個別株などのブログを書かれている方々はもちろんたくさんいます。
その中から長い期間積立投資をされている方や少額投資でいろいろ体験されている方など、自分の投資スタイルに近い方のブログなどを読み漁りました。
購入している投資信託の銘柄や毎月の積立金額、評価損益などはリアルなものなのでかなり参考になりました。先輩方ありがとうございます!
積立てNISA実績
では野村證券での積立てNISAの2020年2月現在の実績をさっそく公開いたします。
38,000円ほどプラスになってますね!
野村證券でのつみたてNISAは2019年の初頭にマイナスになってからは一度もマイナスになっていないと思います。マイナスになってもまだ金額が少ないので気にならなくなりました。
これからの淡々と毎月2万円の積立てを続けていきたいと思います。
特定口座実績
特定口座は楽天証券で開設しています。2020年2月の実績です。
個別株や投資信託の銘柄はツッコミどころ満載ですが、リアルな状況をどうぞ。。
塩漬けのアセアン株があるけど、こちらも米国株を中心にプラスになってますね。
2019年からの流れで米国株は順調ですが、これからのコロナショックが世界経済に与える影響がどこまで出るか、様子見です。かなり暴落したら、『1655・ISS&P500米国株 』を追加購入したいです。
また、最近の日本株はすぐ下げる印象で安定しないので、自分の中ではバイ&ホールドは米国株か全世界株かでなければあまり通用しないイメージです。
今は目先の利益より資産を増やしたいので、配当や優待狙いも面白そうですが、日本個別株はあまり増やさなくてもいいかなと思います。
また、IPOも数回ブックビルディングに参加してみましたが、楽天証券では口数が少ないので当選確率も低いし、なんだか投機のような側面もあるので断念しました。IPOもこれまた資産が増えてから(いつだよ?)余裕をもってIPOに強い証券口座を作って再チャレンジしてみたいです。
コメント