スポンサーリンク

初めて投資セミナーに行ってきました→楽しかった☆

2020年新春野村投資セミナーの冊子 お金のこと

2020年1月に野村證券の投資セミナーに初参加してきました。

今までなかなかチャレンジできなかったセミナーですが、ちょうど日取りが合ったので出かけてきました。

野村証券のセミナーとは

野村証券では、毎月各支店で無料セミナーを数回開催しています。

セミナーの内容は、投資全般のものはもちろん、老後についてのお金にかかわる勉強会のような内容のものもあり、投資経験がなくても知識として知っておきたい内容のものもたくさんありました。投資初心者としては、今後の投資状況のプロの見識を聞けるので無料セミナーはありがたいです。

各支店で開催日や内容は違うようですが、ホームページで『野村証券 ○○支店 セミナー』で検索するとオンラインでスケジュールがわかり、予約ができます。

また、野村證券に口座を持っていなくても参加できるセミナーがほとんどです。それぞれのセミナーの詳細で確認してください。

2020年新春野村投資セミナー

今回参加してきたセミナーは『2020年新春野村投資セミナー~デジタル変革への次なる一手』です。

席には投資テーマについての資料(しっかりしたカラー冊子・138ページ)が配布され、セミナーもこちらを使って進められました。

2020年新春野村投資セミナーで配られた冊子
しっかりとした冊子で参考資料として役立ちそう

参加者は予想通り年配の方が多く、95%は男性でした。私くらいの年齢の女性は…いませんでしたが気にしません。。

2020年の世界動向や経済状況から1年の株価の考え方を、1時間半傾聴してきました。

2019年からの流れや、今年の経済イベントを頭には入れてうっすら予測していましたが、プロの観点からの予測をおおよそずれていないようだったので安心しました。

初心者は独りよがりの考えになりがちなので、先輩方のブログを拝見したりプロの意見を聞いたり、いろいろ吸収しないといけませんね。

勧誘はあったのか??

野村証券のセミナーに参加するにあたって、最初迷ったことがありました。

セミナー詳細のページの下に『 セミナーでご紹介する商品等の勧誘を行う場合があります。 』と書いてあります。

勧誘されたらいやだな…と一瞬思ったのですが、貧乏人に勧誘しても投資する余剰金がないので勧誘する人を向こうが選ぶだろうな、と冷静に考えました(笑)。

セミナーの最後にアンケートがあって、そこにセミナーの感想のほかに資産状況など個人情報を探る項目があり、そこさえ記入しなければいいだけですし、もし記入したとしても天下の野村證券さんが貧乏人に時間を取ることもないと思いました。

セミナー参加は楽しい

新春投資セミナーは今年1年の経済状況を考えるいい時間になったので、来年も参加したいなと思います。

また、冬の時期は比較的時間が取れるので、お金についての無料セミナーはどんどん参加していろいろな情報を入れていきたい!

セミナー、クセになりそう…

野村証券だけではなく他の金融機関や商工会など、いろいろ検索すると無料で参加できるものがたくさんあるので、うまく活用していければといいなと思っています。

投資初心者には刺激になっておススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました