スポンサーリンク

株主総会のご案内

投資

100株保有している(6326)クボタから、株主総会の案内が届きました。

株を保有していると配当などの連絡など、郵送物は数回あるのですが株主総会の案内は今回が初めてです。

どのような内容なのか楽しみです。

案内の封書

まずは郵送物がどのような感じか見てみます。

定型封書で届きましたが多少厚みがありますね。

左上には小さく『第130回定時株主総会招集通知書 在中』と書かれていますね。

配当金の通知も嬉しいですが、株主総会の招集も自分が株主なんだと実感できる瞬間ですね。企業活動の一部に参加している気持ちが強くなります(笑)。

次にその中身です。

まずは、株主総会のご案内という冊子。小さいですが70ページほどもあって、株主総会の議決内容から添付書類として事業報告や計算書類などが載っています。

次に、チラシは今年の株主優待の案内と工場見学の案内が載っています。

(6326)クボタには株主優待を期待していなかったのでちょっぴり嬉しいです。また、工場見学は正直行ってみたい(笑)。ただ毎年この時期は仕事の都合上行けませんが…残念です。

最後に、議決権行使の返信ハガキです。

株主の議決権を行使するには招集に応じて株主総会に出席して議決するか、出席できない場合はこの返信ハガキで議決する・またはインターネットで議決するの3通りあるようです。

議決権には行使できる期間があるので、注意が必要です。今回の場合は3月19日に株主総会があるので、18日午後5時までにハガキなら到着・インターネットなら議決行使するように、と書かれています。

また、議決行使を行わなかった場合は『賛成の表示があったものとして取り扱います』と明記されています。否認したい場合は議決は必須ですね(笑)。

私はハガキ返信もちょっとクラシックでいいかな☆と思ったのですが、ここはネット議決でサクッと終わらせました。

右下のQRコードを読み取り、webへ飛びます。

webにジャンプすると議決情報がすぐ表示される

議決を行使完了画面

あっけないくらい簡単でした。

株主総会のあとは?

株主総会後には、2019年12月の期末配当が3月23日から支払い開始とあります。

今回は1株につき19円となっています。前回の2019年6月の半期末の配当は、1株につき17円だったので増額されました。

ここのところ決算後の株価が下落傾向だったのとコロナショックを受け、私保有の(6326)クボタの株価損益はマイナスになっていたので配当金の増額は嬉しいですね。

この配当金は、少ないですがまた次の投資の準備金の一部にあてる予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました